新卒エントリー
キャリアエントリー
【TALKS & PROJECTS】
技術力、提案力、人間力。全てを総動員して、ロジカルに、エモーショナルにチームが連携するからこそ、そこに有益な「変化」が生まれる。
同じ職種の、先輩後輩が語り合う。難問に共に挑んだ、仲間同士が語り合う。リアルが垣間見える、クロストーク&プロジェクトストーリー。
フィールド領域のエンジニアは、アシストの取扱製品の紹介や提案、導入支援、レクチャーなどを行う職種です。主にソフトウェア導入の前後に技術支援を行いますが、製品別のチームのほかに、特定のお客様専任で動く部隊も存在します。
お客様への提案段階においてコンサルティング営業に同行し、技術的な視点から課題のヒアリングを実施し、製品のデモンストレーション、提案書の作成、プレゼンテーションなどを行います。また、製品導入前の試使用時にはお客様のフォロー役も担います。
ご成約いただいたお客様がソフトウェアを使いこなせるよう、利用設計、構築、操作レクチャーなどの技術支援を実施します。アシストでは、お客様自身にソフトウェアをフル活用していただけるよう、請負作業を継続するのではなく、アシストが持っているスキルを移管する「スキルトランスファー型」の支援スタイルを大切にしています。
多くのエンジニアは特定の製品を担当しますが、顧客アカウントエンジニアは特定のお客様を担当することでお客様との接地面を増やし、お客様の経営戦略やシステム、組織など全体像を俯瞰的に把握します。お客様のビジネス目標達成に向けて、中長期的にIT活用の側面からご提案やご支援をしていきます。
フィールド領域のエンジニア社員紹介
全社員の約20%を占めるコンサルティング営業は、まさにアシストのビジネスを牽引する役割。お客様に直接・間接的に寄り添い、課題解決に向けた提案の旗振りを行います。お客様との関わり方によって、大きく三つの役割に分かれています。
超大手企業を中心に数多くのお客様を担当する、社内最大のコンサルティング営業部隊です。アシストが展開するビジネスの最前線に立ち、お客様に直接的に営業活動を行うほか、お客様と社内エンジニアの橋渡し役も担います。
各種製品をお客様に提案するにあたり、パートナー企業と協業しながらプロジェクトを推進します。大手SIer、ITコンサル企業などに対して、アシストの取り扱い製品やソリューションを紹介し、パートナー関係を構築するのも大きなミッションです。
お問い合わせいただいたお客様、ご紹介いただいたお客様など、まだ関係が浅い顧客を担当する営業部隊です。少数精鋭ということもあり、効率や生産性を重視しているのも特徴で、電話・メール・オンライン会議といったツールを駆使した営業活動を行っています。
コンサルティング営業の社員紹介
ソフトウェアは売って終わりではありません。お客様に伴走し、導入したソフトウェアをより効果的に使いこなしていただくための支援を行うのがサポート領域のエンジニアの仕事です。長期的なお付き合いを維持する、アシストの技術の砦です。
成約後のお客様から寄せられるソフトウェアの利用方法、機能に関する質問、トラブルへの対応をリモート(電話/メール/Web)で実施します。ただ問い合わせに回答するのではなく、問題の背景や潜在的課題の発掘も踏まえて本質的な解決策を導く必要があり、技術力に加えてヒアリング力、提案力、課題解決力も求められます。FAQやトラブル解決事例の公開など、お客様とナレッジを共有する仕組みも拡充しており、プロアクティブな活動にも注力しています。
サポート領域のエンジニア社員紹介